ゴールデンカムイ201話「あばよロシア」【本誌ネタバレ感想】ロシアのスナイパー(ヴァのつくあの人)再登場!

ゴールデンカムイ 最新話ネタバレ感想 エンタメ
スポンサーリンク

ゴールデンカムイ201話を読みました。

今回の扉絵、めっちゃかわいいな?

前回、尾形がノーフンで逃亡し、それを輝く笑顔で見送った杉元。今回はまさか尾形を追うか?と思ったのですが、閑話休題というか、国境を越えて日本へ帰る一行が描かれました。

ゴールデンカムイ最新話はヤンジャンの無料アプリヤンジャン!で発売日の0時からすぐに読むことができます。毎日ゴールドを貯めれば基本的に無料で読むことができます。また、待てない場合でも一話60ゴールド(60円)で読めます。

\無料アプリをダウンロード/

ヤンジャン!アプリで読む

前回の感想はこちら↓

スポンサーリンク

お婆ちゃんの口噛み団子

ゆるっと久々に文化紹介回ですよ。

国境を越えて日本側へ戻った一行は、樺太アイヌの集落へ。そこで樺太アイヌのお婆ちゃんが振る舞ってくれたのが口噛み団子です。

その名のとおり、口の中でかみ砕いて団子にするおやつ。米を蒸すのでなく、水を吸わせたものをボリボリ噛んで砕き、こねこねして丸めて焼くという。

製作過程を見るとちょっと食べるのを遠慮したい団子ですが、こういうものは本当にあったそう。証言によればめちゃくちゃおいしかったそうで……。

さすがの杉元もちょっとためらいがちに口へ運びます(笑)なんかイッテQとかでよく見る光景。白石も鼻水たらしながらほおばります。

したらば、、、杉元も白石もお婆ちゃんの団子のとりこです。おいしいんだ……へえ。

関係ないけどマタギのシャツがパツパツです。

このあたりでやっと杉元の味噌がなくなってる、という話に。リパさんが奪って持っていったやつですが、取られたの気づいてなかったんだなあ……。犯人うしろうしろ。

あの時の尾形に気づいた鯉登少尉

鯉登少尉は月島軍曹に、「ロシア語でバルチョーナクとはどういう意味か」と尋ねます。

やっぱ気づいたかーー!尾形は鯉登少尉に二度ロシア語で言い放ってますからね。月島軍曹は簡単に「ボンボンという意味だ」と説明。これを聞いた鯉登少尉、すんごい顔。あの白ハットさんが尾形だと気づいたなら、鯉登だって馬鹿じゃないから「鶴見中尉が仕組んだ誘拐劇」だと気づくはず。

これで反鶴見中尉的な方向に向かうとは思えないけど、尾形に対しては相当思うところがあるんでしょうか。なぜそんな質問をしたのかを月島軍曹に言わないあたり、軍曹があそこにいたことも悟った?だって鶴見中尉のまわりでロシア語を話せるといったら、、ですからね。

しっかし、月島軍曹このこと知られたくはなかっただろうな。

スポンサーリンク

狙う目

国境からさらに離れ、静香へ。一行はそれぞれ日用品の買い出し中。それを双眼鏡で追う目があります。

杉元はひとり離れて味噌の補充へ。アシリパさんに取られたとも知らずにアンタ……。

すでに出発の準備は整ったものの、杉元だけひとりで味噌調達に出かけていたため、どこにいるかわからない。白石は往来でキョロキョロ探しますが、そのさなか突然脚を撃たれてしまいます。

ほかの仲間たちはとりあえず伏せて建物の陰に隠れようとしますが、威嚇するように何度もすれすれを狙ってくる相手。

「狙撃手の常套手段だ」

野田サトル『ゴールデンカムイ』201話/集英社

白石の脚を撃ったのは助けに来る仲間を狙うため。谷垣はそう言って即座に相手を分析しますが、「狙撃手」と言われると尾形が追ってきてる?と思ってしまいます。

鯉登少尉は持参した手鏡(坊っちゃんか)を出して敵の位置を探ろうとしますが、スッと出したところですぐさま鏡を撃ち抜かれてしまう。

ボンボンって手鏡持ってるものなの??軍曹ドン引きしてたよ?

「手鏡も持ってないのかお前は!!汚い顔しおって!!」

野田サトル『ゴールデンカムイ』201話/集英社

手鏡持ってないだけで汚い顔とか言わんでもよくないか……。

軍曹はかなり遠くから狙っていると気づき、

「こんな射撃が出来るのはアイツしかいない」

野田サトル『ゴールデンカムイ』201話/集英社

と尾形が戻ってきたと一行は身構えます。

ヴァシリ生きてた

ところがどっこい。

一行をハチャメチャに狙い撃ちしていたのは、ロシアの狙撃手・ヴァシリでした。生きてた!!!!

あのとき尾形が撃ったのは致命傷にはならないんじゃないかと思ってました。読者みんなそう思ってたと思う。

でもロシアが追ってたキロランケはもういないぞ?いま何狙い?

ヴァシリは買い物の際中から一行を見張ってたので、杉元がひとり離れているのも知ってるはず。それを警戒してるのかしてないのかはわかりませんが、味噌抱えた杉元が君の脳みそと味噌を交換しに向かってるぞ……。

せっかくアシリパさんに「オソマいっぱい出たな!杉元」って言われたくて買ったのにね。

しかし、閑話休題といいつつ一瞬たりとも心休まる時がないですね。ヴァシリが何の役目を持って再登場したのか。まったくわかりません。そして行方をくらませたソフィアのことも気になる。暗号につながるカギをアシリパさんに与えたことでひとつ役目を終えた感はありますが、このままフェードアウトするはずないですしね。

ただ、ここでソフィアに出てこられても忙しすぎて困るけども。

エンタメ漫画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
しゃかりきをフォローする

コメント