【映画館のマナー違反】快適に映画に集中できる方法とは?

ライフスタイル
スポンサーリンク

私は映画館に行って映画を観るのが好きです。もちろん自宅でも鑑賞しますが、映画館ではそこでしか体感できない臨場感がありますよね。日常から離れた世界観に入り込める気がします。

ただ、映画館に行く日や時間帯によっては「今日はハズレだ……」と一気に気分が下がることもあります。

その理由はお客さんのマナー違反。よくあるのが持ち込み携帯電話の音や光など。

こういうマナー違反をする人がいると内容に集中できないので困ります。私が神経質なこともありますが、映画の内容に集中したい人にとってはあるあるの悩みではないかと思います。

マナー違反をする人が悪いというのが大前提ですが、どうしてもこういう人が後を絶たないので、私なりにいつ・どのタイミングで行けば映画を快適に楽しめるのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

特に困るマナー違反

持ち込み

いちばん困るのが食べ物や飲み物の持ち込みです。

映画館では基本的に売店の飲食物以外は持ち込み禁止ですよね。売店の食べ物は音が出ないものが多い(といいつつ私はポップコーンのカリカリいう音も気になる……)ので、映画に集中できるよう配慮はされていると思います。

持ち込みで何が困るかというと、ビニール袋のガサガサ・シャカシャカいう音です。本人は音を立てないように食べているつもりなのかもしれませんが、結構響きます。かばんにしまう音すらうるさいくらい。

次に困るのは、せんべいポテトチップスなど音が出る食べ物。「そんなもの持ち込む人いるの?」と思うかもしれませんが、います。

 

映画の上映前にマナーを守るように、という内容が流れますが、隣に持ち込んだ食べ物を音をたてながら食べる人がいる時は「この人どう思ってるんだろう……」と気になります。

 

というか、違反なんだから本当にやめてほしい。

スポンサーリンク

携帯電話

持ち込みに次いで迷惑なのがこれです。最近はさすがにマナーモードにせず音を鳴らす人は少なくなりましたが、多いのが画面の光。

かばんの中でこっそり確認しているつもりでも、劇場内は暗いので目立ちます。嫌でもそちらに目がいってしまい集中がそがれるので、これもやめてほしい。

 

そもそも、マナーモードではなく電源を切ってほしい。

 

快適に映画に集中するならいつ行くのがいい?

ほかにもおしゃべりや座席を蹴るなどの迷惑行為もありますが、挙げるときりがないので上記2点だけを解消する方法を少し紹介します。

 

レディースデーなど安い日は避ける

レディースデーやファーストデー(毎月1日)、その他映画館ごとの割引デーは避けるのがおすすめです。

レディースデーは1100円で映画が観られるので私もよく利用しますが、こういう割引デーは利用者が多く、その分マナー違反をする人も目立ちます。

安いのでそこは割り切るしかありませんが、気になるなら空いた時間帯に行くのがおすすめです。

スポンサーリンク

夏休みなど長期休暇は避ける

夏休みは目玉作品がたくさん公開される時期ですが、静かに映画を楽しむならここも避けたほうがいいでしょう。

作品にもよりますが、この時期は子ども世代の利用が多く、気になるマナー違反も多いです。

朝早くor夜がおすすめ

持ち込みのマナー違反遭遇を避けるなら、朝早くの上映か夜、とくにレイトショーがおすすめ。

お昼時に行くとどうしても上映中ご飯を食べようとする人がいます。本編が始まる前の予告編・CMの間に済ませてくれる人ならいいですが、本編中に食事をされると結構うるさい。

この前も隣の人が持ち込んで飲食していたので、「ハズレだ~」と落ち込みました。

 

朝早くの上映は意外と人が少なく、またレイトショーも仕事帰りの人が中心で飲食する人はほとんど見かけません。

レイトショーなら少し割引されるので、朝か夜かでいうと夜がおすすめです。

シネコンよりもミニシアター

いわゆる、大手映画会社が運営するのがシネコンです。収容人数やスクリーンも大きいのが特徴。4DXや3D上映など最新の設備が整っていることもうれしいですが、人が多い分マナー違反も目立ちます。

一方、ミニシアター(いわゆる単館系)はシアターあたり200人未満など、小規模なのが特徴。上映する作品はシネコンに比べると少ないことが多いですが、シネコンではやらないようなマイナーな作品、あまりお金をかけていないけれどいい作品を上映することが多いです。

そのため、ミニシアターには生粋の映画好きが集まる印象があります。

なんとなくお客さんの様子を見ていて思うに、ミニシアターでは飲食する人が少ないです。

というわけで、集中して鑑賞するには最高の環境といえるのではないでしょうか。

音響設備やド派手な演出ならシネコンがいいですが、ヒューマンドラマなど静かに観たい作品はミニシアターがいいかな、と思います。

 

まとめ

以上、神経質な映画好きとして、静かに集中できる鑑賞環境について常々考えていることをちょっとまとめてみました。

レディースデーって本当に安いので助かるのですが、お昼時は絶対避けたい!レディースデーでも行くなら夜がおすすめです。

あと、シネコンでも4DXの場合はマナー違反が少ない印象があります。座席が激しく動くので、座席につく前に荷物を預ける仕組みになっているのも大きいかもしれません。

もうすべての映画館が荷物預けるスタイルにしてくれたら万々歳なのにな~。

 

いくつか対策を挙げてみましたが、ほかにもいい方法があるかも。何かおすすめの時間帯などあれば教えてください。

コメント